DRONE-ドローン-どろ~ん

情報発信 ドローンに関する情報

ドローン【F183WH】到着~

アマゾンからドローン PontensicのF183WHが到着しましたので紹介します。

 

 

この機体を選んだ理由は

  1. 通称「ドローン航空法」の適用範囲外
  2. 外でも飛ばせるように大型の機体
  3. 価格は1万円以下
  4. バッテリーが2つ付いている
  5. スマホでカメラの映像が直接見れる
  6. 画像用の電波がwifi(2.4GHz)5.2GHzは国内使用不可
  7. プロポがMODE2

以上です

 

実際の機体は、ドローン航空法の適用外の重量155g

持ってみるとかなり軽いです

外でも飛ばせるように大型の機体を選びました。

  本体 幅33cm×高さ12cm(ランディングスキッド込み)、対角寸法39cm

とホビードローンの中では大型の部類に入るのではないでしょうか。

 

国土交通省 無人航空機(ドローン、ラジコン機等)の安全な飛行のためのガイドライン

【F183WH】 

f:id:utatane24:20171101162305j:plain

箱の中に入っているものは

  • 本体 F183WH
  • プロポ
  • バッテリー×2
  • 充電ケーブル(USB)
  • プロペラガード

写真には写ってませんが

  • 予備のプロペラ1セット(4枚)
  • ドライバー(プロペラガードをつけるのに使用)

も入っております。

 

充電は30分程度で完了しましたが、多分半分程度充電されている状態だったでしょぅから、空の状態からでは1C充電でしょうから60分程度はかかるでしょうね。

ではバッテリーを取付てと

f:id:utatane24:20171101162334j:plain

本体下をパカっと開けてケーブルを取り出し、ケーブルとバッテリーを接続後、蓋を元に戻します。

注意!!

  この時カメラのケーブルを挟まそうになります

 

↓この赤と青のカメラのコードが悪くすると蓋に挟まります。

f:id:utatane24:20171101162401j:plain

 

f:id:utatane24:20171101162350j:plain

プロボにスマホを取り付けた状態です。

 

 

「VS_UFO」というアプリで入れるとスマホで動画や写真を写せたり

操作ができるようになります。

 

ちなみに

カメラの写りはこんな具合です。

f:id:utatane24:20171101164833j:plain

ガラス越しなのでこんなものでしょうか?

 

次は、実際に飛ばす様子を報告しますね。

 

あとバッテリ2つでは長時間飛ばせないので追加購入